DMメイキング・絵のお話など

こんばんは~!ちくわです!

今日は雨ふりでした~雨の日も好きです。

 


今日、8/2は伝統的七夕(旧暦による七夕)だそうです*・゜゚・*:.。.

こちら、あいにくのお天気で見えないのですが、

晴れているところの方は、電気を消して夜空をながめてみてはいかがでしょうか。☆

 

本日はやっとDMのメイキングを公開したいと思います~! 

f:id:chikuwaemil:20140802221037j:plain

こちらのDMの絵、「はっぴーおめでとうちゅう」というタイトルです♪

 

こちらをつくっていくところを公開します~!


まずは構図を考えるところからです。

 

絵を描きはじめたころの記憶や、作ったもので

よろこんでもらえたりときの気持ちを思い出しながら、

どこかの星の人のたちが、

みんなで宇宙のお誕生日パーティをしているところを

描いてみたいなと思いました。 

 

こちら、小学生のころに描いた絵です。

http://instagram.com/p/d3PY6RrLv-/

どこかの星の人のたち、架空の惑星、

地球みたいな星ってあるのかなぁ・・・と妄想することが好きでした。

 

ふと、小さいころ、図書館でみつけたこちらの絵本のシーンが思い浮かびました

f:id:chikuwaemil:20140802211310j:plain

『ぐりとぐら』なかがわ りえこ (著)より

f:id:chikuwaemil:20140802211319j:plain

『ノンタンのたんじょうび』 (ノンタンあそぼうよ (9)) [単行本]キヨノ サチコ (著)より

 

今見るとすっごくかわいくて改めて感動です。。

絵本は今でも大好きです!

 

そういえば、小さいころ、自分にとって絵は、言葉みたいな

コミュニケーションツールでした。

言葉を話すのはいつも、はずかしかったり、むずかしい・・・

どんな言葉をかければいいかわからない・・・

そんなとき、言葉のかわりに、絵をプレゼントしよう!と思っていました。 

 

今、絵を言葉にして解説をするのもむずかしいなぁと思いました。

ここに書く内容は、なんとな~く、見ていただければ幸いです!

 

 

こちらは、小学生の友だちにプレゼントしてもらった絵です!

f:id:chikuwaemil:20140802210716j:plain

f:id:chikuwaemil:20140802210713j:plain

宝物です;;

 

いろいろ考えて数日後、、、

 

いろいろ、つくりたいイメージ、かたまってきました。

 

そこで、まず下描きです!

 

f:id:chikuwaemil:20140802213900j:plain

いつも下描きなしですが、3回下描きしました><

 

f:id:chikuwaemil:20140802214309j:plain

 ロゴの下書きです

f:id:chikuwaemil:20140802214320j:plain

こちらをPCにとりこんで、Excelのオートシェイプ機能でなぞります

f:id:chikuwaemil:20140802214403j:plain

 

 

f:id:chikuwaemil:20140802214435j:plain

 

一昔前?会社員だったころ、所属していた部署でIllustrator(グラフィック制作ソフト)

やCAD(設計ソフト)が必要な仕事があったのですが、

ざんねんながら買える予算がなかったんです。

あと個人でも所有していなくて、どうしよう~;;と思っていたころ、

excelが、なんとか、IllustratorとCADのかわりに使えることがわかって、

最初びっくりしたんですが、わりと大丈夫でした!

Excel、なんでもできてすごい!本当に奥が深い!当時とても助かりました!

そしてこんなときに役立つなんてーー!

 

余談が長引きました;;

できたものをphotoshopで色つきにしてできました!

f:id:chikuwaemil:20140802214528j:plain

 こちらのロゴと、先ほど描いていた絵を組み合わせます。

実は、何層にもなっています。

f:id:chikuwaemil:20140802215654j:plain

f:id:chikuwaemil:20140802215703j:plain

いろいろな素材を多めに作りました。

f:id:chikuwaemil:20140802220546j:plain

f:id:chikuwaemil:20140802220548j:plain

あと、ふだん使っている、ビーズ、布なども組み合わせます。

f:id:chikuwaemil:20140802220558j:plain

 

こちらが完成したところです☆

いろいろつめこみました><

f:id:chikuwaemil:20140802181922j:plain

 

f:id:chikuwaemil:20140802220027j:plain

 DMをもらってくださった方、ありがとうございます~☆

 

なんと、さきほど、山口雨さんから、

すごい画像が届き、テンションMAXです!

(今日はほんとに雨の日!)

 

f:id:chikuwaemil:20140802210948j:plain

吸い込まれそう~。・。・。

 

f:id:chikuwaemil:20140802211046j:plain

おおおーーーーーーー!

 

コラボ内容について、とにかくやばいので

じっくりレポートしたいと思います!

  

 

今日は、気が付けば長くなりました!

 

ご覧いただきありがとうございました・・・!!